月別アーカイブ: 2017年3月

生理不順で悩んでる?

一つわかったかどうかわかりませんが、娘が最近生理不順で悩んでる気がします。

これが原因なのかもしれません。

つまり貧血になって朝がおきられないのかもしれませんね。

これは確定的ではありませんが、そうなればサプリメントとして鉄分を含んだ物を摂取するといいのではないかと思っています。

まだもちろんそれについて効果も出ていません。

しかし徐々にですが娘の顔色も良くなってきたような気もします。

顔色が良くなってくれば用は朝も目覚めやすくなるかもしれませんね。

生理不順=貧血だから=朝起きれないということに繋がるかどうかまではわかりません。

これは素人の判断ですし、それがいいのかどうかもわかりません。

またそれを改善したからといって、朝寝坊が治るかどうかもわかりません。

とにかく普通の女の子のように過ごせるようになってほしいと、ほんとに心から願うばかりです。

母親の気持ちとしては自分と入れ替わっても娘の健康をとりあえず作ってあげたい、という一点張りです。

大きな病気ならば献身的に看護もできるのですが、朝起きられないだけではなかなか神社にもお寺に頼ることぐらいしかできませんものね。

でもとりあえず、神頼み仏頼み。

何でもいいから拝んでいれば朝寝坊が治るがいいなと思っています。

体はいたって健康だと思うのですが、もし少しでも悪いところが見つかれば、すぐに病院に連れて行こうと思っています。

ただ、あくまで睡眠薬で解決するということさえなければ。

民間療法でもいいので。

病院で診てもらっても結果的には、やはり睡眠薬をしっかりと取って朝起きられるようにした方が良いということでした。

私の結論的にはそれと同じだったので、やはり病院に行くことはあまり勧めたくないので、睡眠薬漬けのような生活だけは避けて欲しいと思いました。

だからこそやっぱり民間療法ではないですが、何とか朝起きられるような方法、それこそどんな方法でもいいのです。

例えば、朝体操を行えば夜はぐっすり寝れて次の日の朝しっかり食べられるというのなら、その体操をしたいと思いますし、夜これをいただけば朝はすっきりと起きられるみたいなものがあれば、それを購入したいと思います。

要は娘がどうやったら朝寝坊をせずに起きるのか、その一点だけ解決していけたらいいなと思っています。所謂インターネットや本などで調べているんですが、どれも似たり寄ったりの形ばかり。

とりあえず、いろんな方法を試していくにつきますね。

これがもととなってるのかという原因についても深く探って見つけていきたいと思っています。

私たちの時代はそう言ったことが全くなかったのにな。

今の違いはある意味甘えなのかなと。

甘えを中心に生活するからこういうことになってしまったのかな?なんて自暴自棄になってしまう親なのでした。

仕方がないのことかもしれませんが、とりあえず、娘が無事に健康になればいいなと願っています。

ずっとコレばかりですね。解決しないと閉鎖的になるのかな。

朝起きれないのは低血圧

前回漢方薬について話しましたが、それとよく言われているのは、朝起きれないのは低血圧というやつですよね?。

血圧が低いからだめだとか、血圧が高いから起きやすいというわけではないのです。

実は今まで私も低いからだめなんだと思っていました。

こういう私も朝寝坊というか、朝はとても辛いですよね。

娘の事は言ってられないのですが、でも娘の場合は大学生活と卒業がかかっているので、何とか治さなければいけないということで、いろいろ調べてみた結果、低血圧は関係ない!みたいな結論になりました。

どうやら神経の問題のようですね。

これがきちんと安定さえしていれば、朝は起きられるみたい。

それはいいとしても、娘がとりあえず朝寝坊せず、きちんと大学に行けるようになれば、それでいいわけですから。

なんだか無理やり卒業させるみたいな理由を探しているような感じもするのですが、

親としては娘が普通に無事に卒業し、きちんと就職してくれればそれでいいわけです。

何よりも朝寝坊して単位がもらえないなんて本人もやるせないですし、私自身もなくに泣けないので、しっかりとその辺は私もサポートしていきたいなと思っています。

健康で産んだはずなのにどうしてこうなっちゃったんだろう・・・。

そのイライラ感がどんどんととのってくるのは私だけなんでしょうか。

他の親御さんでも同じのでしょうかね。

同じ悩みを持つ親御さんのブログなどを呼んでみても、よく似た感じですものね。でも励みになります。

漢方薬について

病院に行く前に、少し私の友達から提案されたことがありますので、それについていろいろ調べてみました。実は何かといいますと、漢方薬について教えてもらったんです。

こういう時の体調では、この漢方薬を飲んだらいい・・・ということでしょうか。

それをきいてとりあえず漢方薬の専門店に行き、「こういった漢方薬をほしいのですが・・・」っていった時に「それはもしかしたら娘さんが体調が悪いのではないか?」と言われたのです。

「よくわかるのですね」と思わずうなずいてしまったのですが、その漢方薬を娘が飲んで解決したのかどうか、というと、今のところまだ結果が出ていません。

そんなに急激に結果が出るわけないですもんね。いままで悩んでいた物が漢方薬だけで治るのでしたらそりゃ嬉しいですよ。今までの苦労も飛んでしまいますね。

実は漢方薬って以前に私もつかった事があるのです。

冷え性によいということで飲みました。

ただね、値段もバカにならないし、私はどちらかというと、あのにおいが辛いのです。

しかも、自然の物だから副作用なんか無いと思っていたらそうでもないようです。

そうなんです。副作用もあるんですよね。必ずあるというわけではないのですが、漢方薬だからないと言うのは違います。

となると、娘にはあまり使わせたくないというのが正直なところ。

まあ、これで朝寝坊がなくなるのならいいのですが。

あとは本人しだいですよね。

うまく結果がでてくれればいいのですけど。

色々探ってみても。

娘にいろいろ質問してみることにしました。

夜は遊びに行けなくなった場合はどうなるかと聞いてみると、「別にかまないよ、遊びたくてたまらないわけでもない士、息抜きにたまに行きたいだけだからそのときだけ許してくれたら・・・」ということでした。

次に、昼間の状態はどうなの?ときくと、「昼間はすごく眠くて、ちょっとウトウトしてしまう。もしくは喫茶店などに入って、小一時間ほどねてしまったこともある」ということでした。

これは初めて私が聞いたことなのでびっくりしましたし、少しショックを受けました。

まさか娘がここまで眠たくて仕方がないなんて思いませんでしたから。

とにかく昼間は眠くて仕方がないということは、よくしっかり寝られてないってことでないかと結論付けたのです。

その経緯かどうかはわかりませんが、何かを見ているから、もしくはしているから脳が興奮しているからではないかということに落ち着いたのです。

ところが夜になってから何をしているというわけでもなく、本を読んでいたり、気を落ち着かせているにもかかわらず、このような結果になるのは非常に理不尽だなともいましたが、なにが原因なのか分からずじまい。

やはりここは病院にて、慎重に診断を受けるほうがいいのでしょうか。

母親として非常に迷うところだと思います。

あとは娘の気持ち次第だと考えていますね。

不安で一杯ですね。毎回。早く解決して欲しいですね。こっちもダウンしてしまいます。

病院に連れて行ったほうがいいのでは?

これだけ娘のことについていろいろ考えてきているのですから、たぶんこのブログを呼んでくださっている他の皆さんが思うのは、「病院に連れて行ったほうがいいのでは?」と思っていることですよね。

私もそれは最初に考えました。

インターネットなどでいろいろ調べてみた結果でも、やっぱり病院に連れて行くのが先決だという方になっていたのです。

しかし一方で、結果的に治療の必要はない、家で自然治療をするべきだなどという先生の声が多かったのも事実です。

となると、結果は不明であって、病院で治療するわけでもなく、家で安静にしろということなので、病院に行く意味があるのかなと思ってしまいます。

また、ユーザーの中には、先生から処方された薬の中に睡眠薬が入っていたということもあって、これが功を奏するのかもしれませんが、それだったら別に病院じゃなくてもいいわけです。

そこに私はひっかかったんです。

娘は寝てる間は確かに解決するかもしれません。必要なス一民が取れるのですから。治るという前提でなら。

それでよい傾向が続くかもしれませんが、これはあくまで睡眠薬のおかげであり、睡眠薬がなくなれば元に戻るとするならば解決にはなりませんので、だからこそやっぱりいろいろなところで調べてみるのが大事だなと思い、今でも娘と一緒に相談しながら、ああでもないこーでもないと言いながら進めています。

うまくいかないんですよね。悩む毎日と大学の期間の迫ってくる時間です。

サプリメントで補う

娘に一人暮らしをしているわけではないので、もしかしたら私の食事の仕方がまずいのかなと思い、もう一度自分なりに研究してみました。

つまり洋食中心の生活や娘の場合は食が細いのもあって、とにかくもう一度栄養バランスに富んだ食事にしてみようということになりました。

洋食を中心に考えていた生活から、和食を中心にした考えに。

しかも、その和食も質素な食事へと切り替えてきました。

また、これだけではどうしても栄養分が足りません。鉄分などが足りません。

となると、もしかしたら朝が起きられないのは、栄養分が足りない、つまり貧血気味になってるのではないかとも考えたのです。

そこで、食事だけではどうしてもひつような栄養分を摂取することができなかったり、もしくは摂取量が少ないという可能性もありますので、一番手っ取り早い方法として「サプリメントで補う」ということを考えました。

サプリメントであるならば、自分の必要な栄養素をその場で取ることができますし、忙しい毎日であっても、サッと飲み込むことができます。

また、サプリメントがなくなった時とかでも、家の近くのドラッグストアに入ってそれを購入することができますので非常に便利です。

こういったものをうまく利用して、娘の体質改善を図ることができたら本当にいいなと思っています。

結果的にいいのかどうかはまだまだわかりませんが、娘の体調が元に戻って、おきられるようになってくれたらいいのにと願うばかりです。

スマホをみすぎ?

人生においては華やかな時期に、どうしてこれほどまでに朝寝坊をしまうのかということですよね。

朝早く起きていることに対して、逆に言えば夜遅く寝ているのならば、朝早く起きるのが辛いっていうのはわからなくもありません。

しかしそうでもないというのが、引っ掛かるのです。

夜更かしとまでいかないのですが、夜遅くまで起きているということは最近よくあります。

友達とともにナイトショーを見に行ったりするなどして夜が遅い場合もあります。

でもそれでも世間的には普通の夜のすごしかただと思うのです。

それだけで帰ってくるので、別段かなり夜遅いわけではありません。

他に考えられることとは何かなといろいろ娘と相談してみたのですが、スマホではないかということも意見でありました。

娘はよく友達ラインとか楽しめるアプリなどで過ごしているようです。

ただ、中毒になっておらず、この点は心配していないのですが、スマホをみすぎているということはお互い分かってました。

だからとりあえずここを止めてみましょうかということになりました。

これがいいのかどうかわかりませんが、少なからず目を休めるのがいいと思ったからです。

それでも結果的には芳しい結果を得ることはできませんでした。

スマホをやめた時にちょうど眠気が襲ってきていい具合だったというのですが、

それでもまだ寝坊が続くので,

これが原因ではないということではなかったのです。

これからまだまだいろいろどういったことが原因なのか、追求していかなければいけませんね。

素晴らしい時期にもかかわらず

そもそも、どうして娘の朝寝坊はひどくなってしまったのでしょうか。

娘の性格上、けっして朝寝坊する性格ではありませんでした。

小学生や中学生もしくは高校生の時ですらもどちらかというと、朝早く起きて支度をし、少し早い目に学校に向かっていたくらいなのです。

ですので、大学生になったから、急に怠惰な生活を過ごしていて、朝寝坊をしても構わないと心が変わってしまったのかと思いがちなのですが、そうではないようです。

どうしてこれほどまでに朝がおきれなくなってしまったのかな?

親としては、娘が早く寝なければいけないのではないかと言っているのですが、どうもそれほど夜ふかしをしているわけでもないのです。

原因がわからず、もし娘が大きな病気になっているのではないかと思い、病院で診てもらったのですが、そうでもないようです。

お医者さんいわく、「決して体が悪いというわけではありません。今はもしかしたら、多感な時期なので、そういったところで体のバランスがうまく取れていないのではないか」ということなのです。

でも、これについては私自身はあまり納得しませんでした。

なぜならば大学の場合は夏休みや冬休みなど結構長い時間家で過ごすことがあります。

この時期であったとしても、そういった時というのが1番人生の中でも華やかな素晴らしい時期ですので、楽しくて仕方がないはずですよね。

この点について、結論を急がずにもう少し深く考えてきたいと思います。

娘のことについて悩んでいます

娘のことについて悩んでいます。

なやんでいますといっても、別に不良になったとか、家出して帰ってこないとか、そういった事ではありません。

また、小学生や中学生といった娘の事を言ってるのではありません。

娘はれっきとした大学生です。

もう大きな大人なのです。

では、何に悩んでいるのかといいますと、

実は娘の朝寝坊が非常にひどいのです。

もちろん朝寝坊になるということは、学校の授業に出られないということ。

つまり朝早いときは学校に通うことすらできないのです。

大学の場合は、履修届を自分で出すことができるので、自由に時間割を組むことができます。

ですので、午後を中心にとってしまったらそれまでなんですが、科目が午前中に集中していることもあり、どうしても朝早くいかなければいけないのです。

しかし、それをすることができず、本当に悩んでいます。

このままでは単位を取ることができないので、大学を卒業することすらもままならないのではないかと親として不安でいっぱいなのです。

本人はそれほど悩んでいないのかもしれません。

ただの朝寝坊だからと言い張るのですが、学費を出している私にとってもそうですし、年頃の娘が留年ともなるとやっぱり恥ずかしいことだと思うのです。

こういった悩みをここでいろいろ述べることによって、私自身のストレスを解消しているというのも極端な話なんですが、まんざらでもなくそういってもおかしくないのです。

悩んでいる今日この頃です。