投稿者「byuachkka20」のアーカイブ

親子のきずな

いろいろ質問してみると、

娘の症状について

大分理解するようになりました.

自分がその症状に悩んでいなければ、
どういったものなのかということは

想像しかできませんものね.
でもこういうことで悩んでいるんだということが

わかるだけでも

大分違ってくると思います。

そして娘も、

それを他人に理解してもらえることによって、

どんどんと素直になれるのです

それでよかったんだと私は思ったのです.
やっぱり眠れないというのは疲れが取れないし
眠れるからこそ、頭の中がリセットできるわけです.
そういったことをできないというのは、

本来の人間の機能を取り戻すのはなかなか難しいということ
単純なことだけれども、

生活スタイルが、

くるってしまうというほど

辛いものはないということ.
なんですよね.

それを娘から聞いて本当にわかりました.
これってすごく辛いこと.
娘じゃなくて私だったらどうなるだろう.
そう本当に思いました.
でも辛い辛いとそのことばかり言ってられないので、
前向きにいろいろなところに聞いて

なるべく改善するように頑張って行こうねと

親子のきずなが深まってる気がします.

あえてきくこと

今までは腫れ物に触れるかのごとく

娘と接することがありました.
眠れないということは

どういうことかということ

あまり深く追求しない方が
かえって刺激にならないだろうと思っていたのです.
しかし、彼女にとってはどうしていいのかわからない状態
だから私は何も聞かないということは

自分ですべて解決しなければならないと

理解しているのかなと思ったんです.
そして質問攻めているわけではありませんが、

いろいろなことを聞くことによって、
そして彼女自身がそれを話すことによって、
何かしら解放されたらいいのではないかと思ったんです.
眠れないってどんな感覚・・・?
眠たいなぁと思えるときってどんな感じ?
そういう布団の中に入ってる時ってどういうことを思い浮かべてるの?
朝起きた時やっぱり辛い???
など、どんなことでもいいので、

思いついたことを彼女に聞くようにしました.
うっとうしがられると思っていたのですが、

彼女自身は素直に答えてくれます.
そういう健気な娘を見ていると

かえって解決してあげたいなと思うわけです.
眠れないって目をつぶっても頭の中で起きている状態.

だから笑ったり怒ったりもすることができるんだよ.

なんて言われると

おかしくもあり、悲しくも感じるものです.

親としても

思えば思春期という言葉は

本当になんだか懐かしいなと思います.

娘にその話をすると、

「懐かしくもなんともないわ」と言われます.

そりゃそうです.

あなたは今それが真っ盛りなんだから
でも同時に私のころのことを考えると、

娘がかわいそうだなと思います。

娘自身は、今体験してることはきっと将来良いことだと思うのですが、
私の思春期と比べると、やっぱりかわいそうだなと思ったり.
何とかしてあげたいなって気持ちはやっぱりあります.
「私は別にそれほど思っていないよ.」と娘はいいますが、

やっぱりそれ、私をかばってることなのかな。
「私は単純にあなたが学校に普通にいてくれればそれでいいの」

なんて突き放してみたりするんだけど
心のどこかではごめんねって

言って私もいます.
彼女は彼女らしく

そして一番の人間として女性として輝く頃に

この症状に悩んでいるのは辛いだろうなと思います.
だから同性として、

彼女の悩みできるだけ向き合いたいなと思います.

眠れないというのは本当に辛いものです.

親としても何とかしてあげたいなって。

不眠症は大きな敵

私の娘が正しく思春期。

その時期の反抗期を迎えて私に対して何を言っても反抗するだけならまだいいのです.

思春期に不眠症というのはすごく残酷なことだと感じました.

なぜならば、その辛い分は娘自身が解決することなのかもしれませんが、これが全体的に私にも負担となってかかってくるわけです.

思春期の分、一緒に悩むのは娘だけではなく、その親である私自身も負担となってくるわけです.

ねむれないというのはおきられないということであり、起きられないことは何とかして起こさなければならないという私の義務があるからです.

もちろん母親を経験されている方ならば皆わかっていると思うのですが、娘をほっといて出かける事はできません。

また、時折感情的になってますます起きろと言って、怒ってしまうのも後になってから反省。

皆さんも経験があると思います.

こういった違いがあるのに、2人とも同じ共通点が出るのではなく、それぞれが違う形で悩み続けているのが面白い特徴でもあります.

娘は何とかしたいという気持ちと、何ともならないという気持ちを持っていますが、

親としては「何とかして欲しいという」気持ちがすごく強くて、娘の状態を見ていると単に怠けているのではないと思ったりします.

心と体では全く思っていることが違うので辛いですが、娘の気持ちを考えると、何とか早く脱出して頑張って欲しいと思うのです.

とにかく不眠症は大きな敵です。どちらにとってもです。

エサをふらつかせる

バカバカしいことかもしれませんが、娘を「えさで釣ってみる」ようなことをしてみました.

つまり、朝早く起きられたなら、あなたの好きなものを買ってあげる~みたいな感じで言ったのです.

もちろん娘は喜んでいましたが、途中でそれはできないとばかりに諦めてしまったのでした.

やっぱり娘もわかっているのです.起きたくても起きられないということを。この現実を。
でもえさで釣ってみて結果がでるなら、私は何でもいいと思いました.

高いものであっても、どんな珍しいものであっても、娘が望んでいるものなら、すべて買ってあげたいと思いました.

それでもいいのです.

今の症状が治ってくれたら.

そして不眠症が解決してくれるなら、これほどありがたいことありません。

お金で買えないことができるわけですから.

しかし現実はそんなに簡単ではありません。

やっぱり娘の不眠症には勝てないのです.

これは二重に私に対しても負担がかかってきます.

悪い負担だと思っていないのです.

とりあえず娘さえ解決してくれれば、こんなことはどうでもいいのです.

私のことは一過性にしかすぎないわけですが、

その人の人生がかかっているわけです.

だからこそを何とかしてあげたいなと思う気持ちも、日に日につのります。

私が無理に考えてもしかたがないけどね.

あまり考え込まないこと、と医者からも言われましたし。そりゃそうですよね。

娘にも伝染してしまいますし。また考え方を変えてやってみます。

 

生理不順で悩んでる?

一つわかったかどうかわかりませんが、娘が最近生理不順で悩んでる気がします。

これが原因なのかもしれません。

つまり貧血になって朝がおきられないのかもしれませんね。

これは確定的ではありませんが、そうなればサプリメントとして鉄分を含んだ物を摂取するといいのではないかと思っています。

まだもちろんそれについて効果も出ていません。

しかし徐々にですが娘の顔色も良くなってきたような気もします。

顔色が良くなってくれば用は朝も目覚めやすくなるかもしれませんね。

生理不順=貧血だから=朝起きれないということに繋がるかどうかまではわかりません。

これは素人の判断ですし、それがいいのかどうかもわかりません。

またそれを改善したからといって、朝寝坊が治るかどうかもわかりません。

とにかく普通の女の子のように過ごせるようになってほしいと、ほんとに心から願うばかりです。

母親の気持ちとしては自分と入れ替わっても娘の健康をとりあえず作ってあげたい、という一点張りです。

大きな病気ならば献身的に看護もできるのですが、朝起きられないだけではなかなか神社にもお寺に頼ることぐらいしかできませんものね。

でもとりあえず、神頼み仏頼み。

何でもいいから拝んでいれば朝寝坊が治るがいいなと思っています。

体はいたって健康だと思うのですが、もし少しでも悪いところが見つかれば、すぐに病院に連れて行こうと思っています。

ただ、あくまで睡眠薬で解決するということさえなければ。

民間療法でもいいので。

病院で診てもらっても結果的には、やはり睡眠薬をしっかりと取って朝起きられるようにした方が良いということでした。

私の結論的にはそれと同じだったので、やはり病院に行くことはあまり勧めたくないので、睡眠薬漬けのような生活だけは避けて欲しいと思いました。

だからこそやっぱり民間療法ではないですが、何とか朝起きられるような方法、それこそどんな方法でもいいのです。

例えば、朝体操を行えば夜はぐっすり寝れて次の日の朝しっかり食べられるというのなら、その体操をしたいと思いますし、夜これをいただけば朝はすっきりと起きられるみたいなものがあれば、それを購入したいと思います。

要は娘がどうやったら朝寝坊をせずに起きるのか、その一点だけ解決していけたらいいなと思っています。所謂インターネットや本などで調べているんですが、どれも似たり寄ったりの形ばかり。

とりあえず、いろんな方法を試していくにつきますね。

これがもととなってるのかという原因についても深く探って見つけていきたいと思っています。

私たちの時代はそう言ったことが全くなかったのにな。

今の違いはある意味甘えなのかなと。

甘えを中心に生活するからこういうことになってしまったのかな?なんて自暴自棄になってしまう親なのでした。

仕方がないのことかもしれませんが、とりあえず、娘が無事に健康になればいいなと願っています。

ずっとコレばかりですね。解決しないと閉鎖的になるのかな。

朝起きれないのは低血圧

前回漢方薬について話しましたが、それとよく言われているのは、朝起きれないのは低血圧というやつですよね?。

血圧が低いからだめだとか、血圧が高いから起きやすいというわけではないのです。

実は今まで私も低いからだめなんだと思っていました。

こういう私も朝寝坊というか、朝はとても辛いですよね。

娘の事は言ってられないのですが、でも娘の場合は大学生活と卒業がかかっているので、何とか治さなければいけないということで、いろいろ調べてみた結果、低血圧は関係ない!みたいな結論になりました。

どうやら神経の問題のようですね。

これがきちんと安定さえしていれば、朝は起きられるみたい。

それはいいとしても、娘がとりあえず朝寝坊せず、きちんと大学に行けるようになれば、それでいいわけですから。

なんだか無理やり卒業させるみたいな理由を探しているような感じもするのですが、

親としては娘が普通に無事に卒業し、きちんと就職してくれればそれでいいわけです。

何よりも朝寝坊して単位がもらえないなんて本人もやるせないですし、私自身もなくに泣けないので、しっかりとその辺は私もサポートしていきたいなと思っています。

健康で産んだはずなのにどうしてこうなっちゃったんだろう・・・。

そのイライラ感がどんどんととのってくるのは私だけなんでしょうか。

他の親御さんでも同じのでしょうかね。

同じ悩みを持つ親御さんのブログなどを呼んでみても、よく似た感じですものね。でも励みになります。

漢方薬について

病院に行く前に、少し私の友達から提案されたことがありますので、それについていろいろ調べてみました。実は何かといいますと、漢方薬について教えてもらったんです。

こういう時の体調では、この漢方薬を飲んだらいい・・・ということでしょうか。

それをきいてとりあえず漢方薬の専門店に行き、「こういった漢方薬をほしいのですが・・・」っていった時に「それはもしかしたら娘さんが体調が悪いのではないか?」と言われたのです。

「よくわかるのですね」と思わずうなずいてしまったのですが、その漢方薬を娘が飲んで解決したのかどうか、というと、今のところまだ結果が出ていません。

そんなに急激に結果が出るわけないですもんね。いままで悩んでいた物が漢方薬だけで治るのでしたらそりゃ嬉しいですよ。今までの苦労も飛んでしまいますね。

実は漢方薬って以前に私もつかった事があるのです。

冷え性によいということで飲みました。

ただね、値段もバカにならないし、私はどちらかというと、あのにおいが辛いのです。

しかも、自然の物だから副作用なんか無いと思っていたらそうでもないようです。

そうなんです。副作用もあるんですよね。必ずあるというわけではないのですが、漢方薬だからないと言うのは違います。

となると、娘にはあまり使わせたくないというのが正直なところ。

まあ、これで朝寝坊がなくなるのならいいのですが。

あとは本人しだいですよね。

うまく結果がでてくれればいいのですけど。

色々探ってみても。

娘にいろいろ質問してみることにしました。

夜は遊びに行けなくなった場合はどうなるかと聞いてみると、「別にかまないよ、遊びたくてたまらないわけでもない士、息抜きにたまに行きたいだけだからそのときだけ許してくれたら・・・」ということでした。

次に、昼間の状態はどうなの?ときくと、「昼間はすごく眠くて、ちょっとウトウトしてしまう。もしくは喫茶店などに入って、小一時間ほどねてしまったこともある」ということでした。

これは初めて私が聞いたことなのでびっくりしましたし、少しショックを受けました。

まさか娘がここまで眠たくて仕方がないなんて思いませんでしたから。

とにかく昼間は眠くて仕方がないということは、よくしっかり寝られてないってことでないかと結論付けたのです。

その経緯かどうかはわかりませんが、何かを見ているから、もしくはしているから脳が興奮しているからではないかということに落ち着いたのです。

ところが夜になってから何をしているというわけでもなく、本を読んでいたり、気を落ち着かせているにもかかわらず、このような結果になるのは非常に理不尽だなともいましたが、なにが原因なのか分からずじまい。

やはりここは病院にて、慎重に診断を受けるほうがいいのでしょうか。

母親として非常に迷うところだと思います。

あとは娘の気持ち次第だと考えていますね。

不安で一杯ですね。毎回。早く解決して欲しいですね。こっちもダウンしてしまいます。